おあとがよろしいようで。

人生なんて食って、寝て、やって、終わり。 by Danshi Tatekawa

ハワイ島に来てみて思ったこと〜ハワイ島はHawaii Islandではなかった〜

学生最後の長期休暇を絶賛満喫中です。 楽しすぎて、社会人ブルーです。 ホテル玄関に朝6時というおじいちゃんみたいな集合時間をいいわたされ、チェックアウトをして空港にきたものの、boarding timeまで2時間の待ち時間があるというHawaian Sadistic Pla…

ソウルは凍てつくように寒かった。そして、韓国の「パチモン」に隠された秘密とは?

卒業シーズン。 正直、いまのぼくはかなり浮かれています。 3年後くらいに、日本酒を傾けながらあのときが一番楽しかったなと言っているのが想像できるくらいには浮かれポンチです。 先日、韓国に行ってきました。2泊3日です。 明洞にairbnbで宿泊し、肉やら…

「グルーヴ」「ヴァイブス」「ワンチャン」がマジヤバい。

電車内での女子高生ギャル2人(AとB)のトーク A「ねね、てか、冬寒すぎじゃね?」 (冬=寒いのでは?と思いましたが、たしかに冬は季節のことであって気温のことではありません。固定概念に凝り固まっていた自分を自戒しました。暖冬とか言われてたし、そ…

「りょ」「ゆーて」「それな」に思うこと

今日、友達とカフェにいて思いました。 隣のギャルの話し方腹立つ。 「話す」ということは人間の活動で最も重要なものの一つだと思います。 それにも関わらず、ぼくたちは自分の「話し方」の習得をあまりにも自然にまかせすぎているような気がします。 英語…

自省してなさすぎて怖くなったとき

「就職活動、どうすればいいですか?」 「いやあ、正直、あんまりちゃんとやってなかったからよくわからんなあ」 最近、このやりとりを10回くらいした気がします。 自分はあんまり自分の人生を省みて来なかったようです。 アドラー心理学にかこつけて、昔を…

神楽坂の時間制カフェ Times Cafe が超絶快適だった

3ヶ月後くらいに引っ越しを考えています。なので、最近はあえて見知らぬ土地に出掛けてフラっとカフェに入って作業して、その後住宅街を歩いてみて、そこに住んでいる自分を想像するといった妄想プレイをよくしています。 そして今日は、神楽坂に来てみまし…

【イベントレポ】10design X 10mins〜ロンドン流!非デザイナーのためのクリエイティブトレーニング体験〜 by pancake projectに行ってきた!

ぼくは、落語、お笑い、音楽ライブが好きです。 どれも、クリエイティブなもの。 クリエイティビティをお客さんに浴びせて楽しませるものです。 ぼく自身にクリエイティビティがないから、そういうものへの憧れが強いのかもしれない、と思っていました。 ク…

取引先でもただの友達でもない「ビジネスフレンド」とは?

今日からまたひとつ新しい仕事をすることになりました。 とても楽しそうな仕事なので、ありがたいです。 その初回の打ち合わせの場で、「ビジネスフレンド」という言葉を聞きました。 聞き慣れない言葉だったので、ググってみたのですが、どうやら造語のよう…

Apple Musicのandroid版を早速試してみた

Apple Musicのmac版、iOS版がローンチされて約4ヶ月。 ついに、androidユーザー待望のandroid版が本日発表されました。 www.itmedia.co.jp ダダン!と。 Google Play MusicかApple Musicか ぼくはandroid(xperia)とmac book proを使っているので、これまで…

ダイエット中に空腹で耐えられない状況を凌ぐ方法

食欲の秋。カロリーの秋。おいしいものは脂肪と糖でできているなんてコピーもありますが、まさにその通り。美味しいものを食べると太る。でも太りたくはない。これは、人間が永久に立ち向かってかなければならない課題なのかもしれません。「夜ポテチ」の誘…

「イノベーションのジレンマ」を読んだのでまとめてみた。

大学生活もあと半年。 やりたいことの一つとして、「難しい本を読んでみる」ということがあります。 自己啓発本やビジネス新書はどうせ仕事をするようになったら読むだろうと思うので、時間に余裕のある今だからこそ、少し背伸びした読書をしたいのです。 で…

「居酒屋で飲む」というバラエティ番組と「おっぱい」について

家から帰ったら「ドラゴンボール」と「古畑任三郎」の再放送を見て、ご飯を食べながら「天才!テレビくん」を見る。 ゴールデンタイムには「学校へ行こう!」を見てから、「野ブタをプロデュース。」をこっそりと見る。 ベッドに入って「SMAPXSMAP」。「笑う…

部屋はちゃんときれいに保とう

ぼくは、片付けがとても苦手です。 原因は、重度の面倒くさがりやなこと。 着た服はもとに戻さないし、使ったものは置きっ放し。気が付いたら部屋がすごく荒れていたなんていうこともしばしば。 今日、大学から帰って部屋に入ると、 「あれ?こんなに自分の…

スマホでプログラミングを学べるサービス「Pocket Programming」を試してみた!

暑くもなく、寒くもなく、ものすごくちょうどいい気候です。 さて、半年くらい前から少しずつですがプログラミングを独学で学んでいるわけですが、初心者にとって「何で学ぶか」というのは結構難しい問題であります。 いろんなやつに手を出しすぎて、結局深…

就活生は今すぐ就活本を捨てて『モチベーション3.0』を読もう

学生生活残り半年。 「学べるのは今しかない」と思い、無駄に意識が高くなる今日この頃です。 そんなスカイハイな意識に任せて、「経営者論」なる授業をとりました。 主たるテーマは「モチベーションとリーダーシップ」です。 最初の授業で、先生が紹介した…

一番大事な部分出すのって難しい

自己開示って難しいです。 相手のことを気にしすぎたり、変なプライドが出てきちゃったり。 自分をしっかり出せる人って魅力的ですよね。 「先にち○こを見せるべし」 何者かわからない人には、なかなか深い話をしづらいものです。 逆に、自分の恥ずかしい話…

ビジネスマンが聞くべき名作落語3選

親の影響で落語を少しずつ聞き始めて約5年。 最近、ふと落語ってビジネスに活かせるよなあと思いました。 探してみると、こんな本もありました。 www.amazon.co.jp 落語には、お金と人間関係にまつわる話題が多くでてきます。いつのときもその辺りは変わら…

石川明×常見陽平「カリスマ新規事業インキュベータが語るサラリーマンの新しい生き方 “社内起業”のススメ」に行ってきた!

下北沢B&Bでのトークイベントに行ってきました。 登壇者は、元リクルートで現在は独立して新規事業インキュベータを行っている石川明さんと、同じく元リクルートで大学教員をする傍ら、フリーランスでライターをやっている常見陽平さんのお二人。 テーマは「…

浅草寺の夜にみる、日本の観光産業の課題

上京して4年目。初めて、夜の浅草に行ってきました。 幻想的な風景に感激した一方、昼間に比べて全然観光客の姿が見られず、インバウンドビジネスにはまだまだ課題があるなあと感じました。 それでも多い中国人観光客 浅草の昼間は、 中国経済が大変なこと…

今ならGoogle Play Musicで無料で聴ける!休日作業がはかどるBGM〜サブカル編〜

ライブに行きたかったけど、チケットが取れず日曜日はゆっくり自宅で作業。。。 そんなときにピッタリのアーティストを厳選しました。 そもそも、Google Play Musicって? 2015/9/3に日本でサービスインされた、定額制の音楽配信サービスです。 サービス開始…

キャリアに悩んだら、立川談志の声を聞け

落語家の名跡、立川談志(たてかわだんし)。 落語家で戦後唯一「天才」と呼ばれた男、といわれているそうです。 日テレ系の笑点の初代司会を務め、落語だけでなくテレビやラジオ、映画とマルチに活躍しました。71年には参院選に無所属で立候補して当選、自…