おあとがよろしいようで。

人生なんて食って、寝て、やって、終わり。 by Danshi Tatekawa

ハワイ島に来てみて思ったこと〜ハワイ島はHawaii Islandではなかった〜

学生最後の長期休暇を絶賛満喫中です。

楽しすぎて、社会人ブルーです。

 

ホテル玄関に朝6時というおじいちゃんみたいな集合時間をいいわたされ、チェックアウトをして空港にきたものの、boarding timeまで2時間の待ち時間があるというHawaian Sadistic Playをあじわいつつ、コナ空港からお届けしております。

 

コナ空港は、ハワイ島最大の空港です。

特徴は、なんといっても”屋外空港”であること。

チェックインカウンター、ゲート、荷物検査場などすべて屋外にあります。

 

f:id:Ryo_10:20160306033006p:plain

 

こんなかんじで。

意外と涼しいのでなんとかなります。

ただ、蚊がこわいです。デング熱。。。

 

ここハワイ島は、溶岩以外何もないです。

あたり一面まっくろです。

 

とはいえ、2泊3日、過ごしてみて気づいたこともいくつかあるので備忘録しておきます。

 

交通について

空港では、チェックインのみならずパスポート検査が全自動化されていた。パスポートをかざし、指紋をスキャンすると本人確認完了。日本語対応もされていて、圧倒的にスピーディ。日本にもぜひ導入して欲しい。

 

とにかく車がないとどうしようもない。タクシーもあまり走っていない印象。ヒッチハイクは条例で禁止されているらしいが、暗黙に許されている感じらしい。田舎過ぎて、というより溶岩過ぎて数十キロにわたって信号がなかったりする。そのため、大型バスでもかなりのスピード。こわい。さらに右側通行。逆走しそうでこわい。

 

食べもの飲みものについて

基本的に高カロリーのもののが多い。炭水化物もみんなだいすき。スパムむすびうまい。マサラダとかいう揚げパンもうまい。高カロリー。

タコスもうまかった。高カロリー。

地ビールがうまい。コナの地でつくっているらしい。アンバーエールが飲みやすくておいしかった。高カロリー。

 

観光について

nature schoolという現地のツアー会社のに参加したが、参加者の写真を即日ブログにアップ。ツアー会社で写真撮影というと、最後に勝手に印刷されて買え買えうるさいイメージがあったが、ブログにあげるのはいい手だ。参加者はダウンロードできるし、ツアー会社としてもプロモーションになる。

 

治安はいい。悪さをしてもどうせ島から出られないから。

 

火山の火口とか、滝とか、有名なクッキー屋さんとか、行くべきところはいくつかある。が、全部遠いので移動の時間がすごい。たぶん、ツアーで行くのが楽。寝れるし。

 

人々について

太った人がものすごく多い。

欧米人のこどもはみんなかわいいのに。なんでおとなになったらこんなになってしまうのか。マクドナルドとコカコーラのせいか。

おかげで自分がやせてるんじゃないかと錯覚した。ほんの一瞬だけ。夢をみさせてくれてありがとう。

 

デブでもみんな自信に満ち溢れている。

デブでもみんなハンバーガーを食べている。

デブでもみんな350gのステーキを貪っている。

 

前を向いて生きていこうと思った。

 

MAHALO!