おあとがよろしいようで。

人生なんて食って、寝て、やって、終わり。 by Danshi Tatekawa

自省してなさすぎて怖くなったとき

「就職活動、どうすればいいですか?」

「いやあ、正直、あんまりちゃんとやってなかったからよくわからんなあ」

 

最近、このやりとりを10回くらいした気がします。

 

自分はあんまり自分の人生を省みて来なかったようです。

アドラー心理学にかこつけて、昔を振り返りすぎても未来の自分が規定されてしまってよくない!とか言って。

 

でも、過去の自分が今や将来の自分よりも正しかったということもあるのではないでしょうか。

そのときそのときに学んだことを、しっかり言葉にしておくことで一つ一つ賢明になれるような気がします。

 

「ダイエットしたい」

「字を綺麗に書けるようになりたい」

などと100万回言ってるような万年並行直線野郎からの脱却。

 

今年の目標は、言葉を大切にすることにしました。